カテゴリ:ライブレポ( 20 )

 

2014年4月

4月12日(土) 第10回 音楽のまち・かわさき アジア交流音楽祭 ラチッタデッラ会場で1630から!
f0216868_1494834.jpg

写真は去年のステージから♪
[PR]

by eiryohideoritakas | 2014-04-17 10:03 | ライブレポ  

2014年3月

3月5日(水) 南林間、ライブハウス「HIDEAWAY」 046-293-4140
f0216868_9592951.jpg

f0216868_14133263.jpg

スティールギターにRICCAさんを迎えて♪
[PR]

by eiryohideoritakas | 2014-04-17 09:57 | ライブレポ  

2014年2月

2月15日(日) 青山「月見ル君想フ」イベント FC HR.Re:CYTAL 1st STEP
f0216868_1237965.jpg

2月28日(金) 大和、沖縄酒家「ちゅら音」046-260-8808


f0216868_14202532.jpg

[PR]

by eiryohideoritakas | 2014-04-17 09:51 | ライブレポ  

2014年1月

1月18日(日) 米軍相模原住宅 Blue Moon Club
f0216868_9335910.jpg

[PR]

by eiryohideoritakas | 2014-04-17 09:34 | ライブレポ  

最近のライブの写真

f0216868_161357.jpg

@相模大野おまもり
f0216868_16133441.jpg

出番待ち中@鎌倉長谷寺
f0216868_1614261.jpg

出番待ち中@鎌倉長谷寺
f0216868_16143417.jpg

@相模大野おまもり
[PR]

by eiryohideoritakas | 2012-05-27 08:53 | ライブレポ  

最近のライブから

f0216868_180138.jpg



8月26日相模大野「おまもり」。土砂降りのゲリラ豪雨の中来てくれたいつもの仲間たち、ありがとう!! そして店の外で立ち止まって聞いててくれてそのまま入って来てくれたカップル、いっぺーにふぇーでーびる!!そして快く迎えてくれたお店の皆様、テレマカシ〜!!




f0216868_175508.jpg


9月14日、南林間HIDEAWAY。エンサマただいま発熱中! ギターのRiccaさんが何曲かゲストで参加。厚みをましたエンサマ。お客になって聞きたかったぜ!そんときの写真がない!!誰か送ってくれい〜♡





f0216868_18265366.jpg


そして最後はカチャーシー!踊らにゃそんそん〜♪
[PR]

by eiryohideoritakas | 2011-09-25 17:53 | ライブレポ  

GO!てぃびち IN ゆんたく

f0216868_18422482.jpg


3月5日はGO!てぃびちのゆんたくライブでした

今回で3回目 師走の前回は全然集客出来なくて申し訳無かったので 今回を頑張って声を掛けた結果 同級生 芝居仲間 音楽仲間 が集まってくれて和やかな楽しいライブになりました

写真は芝居仲間の中村くんがお土産に作ってきてくれたGO!てぃびちの千社札 カッコイイ! 色んなものにバンバン貼ろっ!

対バンは 仲宗根さん推薦のHOP BANKさん


GO!てぃびちは仲宗根さんお予定では2番目だったんだけど HOP BANKさんにお願いしてトップにして貰いました

うちなぁたいむ と ウラメの初披露 ミーコさんのウクレレにオート・ワウをかませてレゲエ・ビートとインプロ
初めてのことを試してみましたが結果はマア 1勝1敗 かな 

前回のリコマナで11曲やってちょっと多かった気がしたので今回は9曲 でも調子に乗って喋りまくったので結局は1時間越え
次回はもっと整理しよ


HOP BANK さんは ポリープ・タカシさん(ボーカル ギター) と ゆうじさん(カホーン)の 20代前半の二人組
去年の暮れに奈良から上京して 慣れない東京でオリジナル・ソングを演奏して一旗上げたいと頑張ってる
やっぱりヌクヌクゆるいところでやっているミュージシャンとは心構えが違うのでその真摯な姿にまず打たれます
シャープなギターとパーカッションはドライブ感抜群で気持ちが良かった
売れろ!

ライブが終わったてから 若手津軽三味線の寂空さんが遊びに来て2曲演奏してくれた
1曲はポリープさんとオリジナル 2曲目は津軽じょんがら節
三線の音に聴きなれた耳には 津軽三味線のテクニカルでは華やかな音はとても新鮮
三味線のルーツ インド音楽との共通点も音で表現して貰い勉強になった

なんかとても良い感じにホッコリしつつも刺激的な夜でした  
[PR]

by eiryohideoritakas | 2011-03-06 20:21 | ライブレポ  

舞天 最後の日

ライブ・レポ 更に遡って 去年の暮れも押し迫った 12月30日
エンサマがホーム・グラウンドとしてお世話になった舞天・南林間店最後の日
その日は基本はエンサマのライブだったのですが 店は早めに開いていて飲み放題食べ放題
舞天に縁の人たちが大勢集まりました
まず 舞天に着いたら既に西里さんの演奏が始まっていました
f0216868_10221952.jpg

集まっていた人の中には過去に舞天で演奏してきた唄者も多く 折角なので次々にステージに上がって貰い普段はやらない やれない 観れない 聴けない セッションを楽しみました
例えば 三線教室の先輩後輩の競演
この場合 右のナギサちゃんが先輩で リーダーが後輩です
f0216868_1030961.jpg

エンサマのつもりでギターを弾いてたら リーダーが抜けてヤンクイさんが入ったり 卓さんが抜けてシンスケさんが入ったり 最後は二人とも抜けて西里さんとヤンクイさんが入っていたりして これぞチャンプルー!
f0216868_1040733.jpg
f0216868_10403648.jpg
f0216868_1041657.jpg

お店の中に柱が何本も立っていて決してお客さんからはステージが観易いとは云えない まあ 簡単に云えばとても観難い でも そんなことはお構いなしに毎回暑いステージが出来たのは凄いことだよね
f0216868_10454374.jpg
f0216868_10455428.jpg

最後の最後は流石に湿っぽくなるのかな って思ったりもしたけど そんなことは微塵もなく沖縄居酒屋らしくキッチリ最後は御陽気なエンドレスとも思えるカチャーシーで燃え尽きた舞天でした
堀野さん ありがとう!!!
f0216868_10515524.jpg
f0216868_10521447.jpg
f0216868_10522737.jpg
f0216868_10524110.jpg
 
[PR]

by eiryohideoritakas | 2011-02-20 11:02 | ライブレポ  

2回目のちゅら音

時間は前後しますが 2月4日は大和のちゅら音でライブでした
エンサマとしては2回目 2年振り

久し振りだと云うこともあり 第1セットは未だ雰囲気が掴めず 探り探りユッタリとスタート
舞天のステージに慣れてしまったのでどうもお客さんとの間に柱が無いと感じが出ない
ってことは無いんだけど お店にはそれぞれお客さんのタイプとかPAとか環境が違うので修行が足りないエンサマはお店に馴染むのに少し時間がかかるみたい
f0216868_2325812.jpg


ここのところ新曲が無くて 大体演る曲はいつも一緒なんだけど 1月15日のゆんたく以来バンジョーを導入して目先を変えています 楽器が変わると 曲の雰囲気はガラッと変わるので 演奏している方も新鮮な気持ちで出来る
おかげさまで評判は良いんだけど「ギターよりバンジョーが良いよ」って云われると ちょっと考えてしまうなあ
f0216868_2325319.jpg

エンサマはお客さんにとても恵まれていて 場所は変わっても同じお客さんが何回も来て下さる
中でも超常連のカオリさん(左)とリナさん(右)にはいくらお礼を言っても言い尽くせないほどお世話になっています
f0216868_2392334.jpg

来て下さるだけでなく 歌でも盛り上げて頂くこともしばしば
今回の カオリさんの「涙そうそう」は特に良かったなあ
f0216868_23114177.jpg

リナさんはその日 誕生日と云うことでみんなでお祝いをしました
そして ついに今まで頑なに拒んでいたエンサマとの共演を「てぃんさぐの花」で果たしたのでした パチパチパチ
いつもは豪快に弾けているリナさんも三線を弾いている時はとてもしおらしく乙女っぽかったです

最後はちゅら音の主 西里さんと リーダーのエイサーの相方の方を交えてのカチャーシー大会

f0216868_23222698.jpg
f0216868_23224898.jpg

場所は変わっても おしまいにはいつもキッチリ盛り上がるのさ

みなさん ありがとう~!

  
[PR]

by eiryohideoritakas | 2011-02-18 23:33 | ライブレポ  

はじめてのハイダウェイ

HIDEWAY エンサマ 初登場!
場所は昨年までのホームグラウンド「舞天」のすぐそば
すぐそばだけど 沖縄料理屋とライブハウスは全然勝手が違う
それが証拠に 対バンが ロック・バンド!
平日の水曜日の夜だと云うのに満員のお客さん
盛り上がりましたよ~
f0216868_21194347.jpg

遊びに来てくれた ゆうちゃんとランちゃんも参加してくれて
音楽的にもビジュアル的にも数倍パワーアップ!
バンジョーもエンサマの音の一部になりつつあり
耳にも 目にも嬉しいステージになりました
リーダーも張り切って 靴も脱いじゃった
f0216868_21232283.jpg
f0216868_21242613.jpg

f0216868_21411160.jpg

今回のライブはリカさんのプロデュースで リカさんもストリング・ベンダー付きのギターで
カッコいいソロをバンバン弾いてくれました
f0216868_21313030.jpg

対バンの ロッキン・シューズ がこれまたご機嫌で 僕の世代にはど真ん中の抜群の選曲でグレートフル・デッド から ジャクソン・ブラウン デイブ・メイソン ダグ・サム が次々に飛び出し ルーツ系ながらジャム・バンド的な色合いもあり しっかりと「今時の音」を演奏してくれました ご機嫌!!
f0216868_21375260.jpg

キーボードの女性はテックス・メックス風の曲ではアコーディオンに持ち替えて 良い味を出してました 最高!
f0216868_21404745.jpg

ライブハウスだと云っても 最後はやっぱカチャーシー
楽し~い!

次回は4月13日は決まってるみたいです 次も水曜日
何故 水曜日か?
だってプロデューサーのリカさんの休みが水曜日なんだもん

riccaさんのブログ
[PR]

by eiryohideoritakas | 2011-02-17 21:47 | ライブレポ